自分を大切に

ととのいサロンの川畑保代です。

 

わたしは、特別な施術でその方の人生の詰まりとなる部分を流すことで、人生がスムーズに発展し、運気を上げるお手伝いをさせて頂いています。

そんな唯一無二のサロンを開いています。


その唯一無二の施術を許されたものとして、この『ととのい』サロンの名前に恥じないように私自身も日々整えていることをこのブログに綴っています。

 

先日に引き続き、食器棚の整理をしていて、

私は物も人も大切に出来ているだろうか?と思い、

物と自分を照らし合わせて、向き合ってみました。


以前読んだ本を思い出しました。

 

周りの人を大切にするには?

 

まずは自分を大切にすることだと書いてありました。

 

私は自分を大切に出来てるいたかしら?

と思いました。


う...ん。


丁寧に扱うことかしら?

 

自分を抱きしめるといいらしい。

 

自分を大切にするということは、

「自分自身を好きになり愛してあげること」

そして、「人生を前向きに楽しく生きられること」
だそうです。


自分を好きになるというのは、⻑所も短所も全て肯定的に受け止めるということなのですね。


自分のダメな部分が見えて、
落ち込むことがあっても…

そんな自身の頑張っている姿を励ましたり、

褒めることができると、人生が明るく前向きになっていくのです。


振り返ってみると、
私は自分にしていませんでした。


出来ないわたしや、

ダメな私に目を向けて、責めていて、

肯定的というよりはダメ出しばかりでした。


今まで、ごめんね。。。

 

「出来ない私、消えてなくなればいいのに」

「こんなわたし、こんなわたし!嫌!」


と思うことが多かった。

 

まるで虐待!

自己虐待です。


物凄い反省です。


結局自分を大切にできない人は、

自身の心の変化にも鈍感なので、

他人のことまで気遣うことはできないのです。


そして、そんな気持ちも湧きづらい。


自分自身に興味がないと、
他人にも関心が持てなくなるので、

結果、人を心から愛することができなくなってしまうそうです。


このままだと他人どころか、子供にもいい影響は与えませんね。


1番整えていかないといけないところです。


調べていて、とても怖くなりました。

何とかしないと自分!


私は自分も家族も周りの方々も大切にできている生き方をしたいなと思っています。


そのためには、まずは自分を大切にしていかないとならないです。


周りの方々から好かれることばかりを考えるのではなく「わたしのことが一番に好きなのは、わたし自身だ」と言えるくらい愛してあげたらいいそうです。

 

そのためにも、自分を受け入れてあげられるように、励ませるように、じっくりと会話の時間を
持っていきたいと思います。


夜、寝る前の静かな時間を1日の振り返りと共に、

自分との向き合う時間を大切にすごします。

f:id:totonoisalon:20210131224142j:image