マナーとは?

ととのいサロンの川畑保代です。

 

わたしは、特別な施術でその方の人生の詰まりとなる部分を流すことで、人生がスムーズに発展し、運気を上げるお手伝いをさせて頂いています。

 

そんな唯一無二のサロンを開いています。

 


その唯一無二の施術を許されたものとして、この『ととのい』サロンの名前に恥じないように私自身も日々整えていることをこのブログに綴っています。

 


私は最近、施術者として、より高い技術を習得することははもちろん大事なことですが、接遇マナーを学ぶことも、欠かせないことだと思っています。

なぜなら、
マナーとは、


『思いやりの心を行動に表す事』であり、
『お互いが気持ち良く過ごす為の心遣い』
相手を思いやる気持ちや感謝を表すこと。


ということを教えていただいたからです。

先日、「接客」の一歩先、より深めた「接遇」のマナーを接遇マナー講師の先生から学ぶ機会をいただきました。


「マナーとは…」
それを聞いた時、何て素敵なことなんだろう!と感動しました。


と同時に、私はそれを相手に表せているのかしら…
と自分を振り返ってみました。


私は、ととのいサロンに来ていただいたお客様に接する時、そしてお礼のお手紙やLINEをお送りする際にも果たして、このマナーに沿ったものになっているのか?


お世話になっている方々にもそれができているのだろうか?


本当に感謝の気持ちがこもって、表現できているのか?


いつもように、一人サロンに篭り考えてみました。

答えは、まだまだ足りないでした。

私は、早くしないと!
と思う気持ちが先行し、
心を込めるというより、やる事ばかりに意識が行ってしまい、

行動や文章に感謝の気持ちを乗せるどころか、
作業的になってしまっていたことに気づきました。

接遇マナー講座を通して、一旦立ち止まり、また自分を振り返る機会をいただけたことに感謝です。


マナーとは…をいつも忘れずに、意識をして、よりお客様に喜んでいただける施術者として、整えていきたいと思います。

これからも、サロンに来ていただいたお客様に、心を込めて施術をさせていただき、ご来店の時はもちろん、その後も、思いやりの心を行動に表す事ができる一流のプロの施術者を目指します。

 

こうして、沢山の方から学ぶ機会をいただいたり、たくさんの方々に支え、サポートしていただいて、私は今があります。

今より沢山のお役をいただけるように、常に素直に受け入れて前進し、ご恩返しをしていきたいと思っています。

 

f:id:totonoisalon:20201221161252j:image