物を通して

ととのいサロンの川畑保代です。


わたしは、特別な施術でその方の人生の詰まりとなる部分を流すことで、人生がスムーズに発展し、運気を上げるお手伝いをさせて頂いています。


そんな唯一無二のサロンを開いています。


その唯一無二の施術を許されたものとして、この『ととのい』サロンの名前に恥じないように私自身も日々整えていることをこのブログに綴っています。

 


最近、仕事の合間や空いた時間に、家の整頓を少しずつするようにしています。


先日も食器棚の食器を整理しながら思いました。


たくさんあるなぁ。


でもいつも使うのはこれ。


時々だけど無いと困るのはこれ。


これは使ってないなぁ。

 


など、同じような形もたくさんあります。


ご飯茶碗や、マグカップは気に入った物を買って、ずっと使っているのだけど、
その他 はどうだろう?


いる?


いらない?


を分けていると、


いらない方へ分けられるのは、 貰い物や、100均で買った物でした。

 


もったいないなぁと思いつつも、


使わない物を置いておくのもどうかと思い、

 

処分へ。


物を大切にしないというのは、「捨ててしまう」ことではなく、物を「使わない」ということ


だそうです。


なので、結局は処分になったのですが、


要は物を増やしてしまうから、
食器棚に収まりきらなくなってしまう。


大切にするには?


大切に使うには?

 

自分が使える量を分からないとダメなのかしら?


なるべく増やさないように、お茶碗やマグカップ以外の食器も気に入った物を買うようにしよう。。。

 


何となく欲しくてでは、買わない!

 

これなのかな?


と思いました。


捨ててしまった食器を名残惜しく考えてしまいました。


大切に使って無かったかなと思うと、


申し訳なさでいっぱいになりました。


そして、これは人に対しても言える事のような気がします。
「物を大切にする人は人も大切にする」
と聞いた事があります。


人を大切にできているのだろうか?

 

思いやる気持ちが入っているだろうか?

 

そして、相手に伝わっているだろうか?


自分の物への扱いから考えると、


学びがたくさんありそうです。


大切にするという事を深く考えていこうと思います。

 


整理は色々なことに繋がっています。

 

引き出し1つでもスッキリさせたら、気持ちもなんだか軽くなりました。

 


物に思いを馳せながら小さな時間を使って、物や自分も整理していきます。

 

f:id:totonoisalon:20210128002651j:image