ととのえるとは?

整えること

 

 

はじめまして。

 

カラダ・人生整い師 川畑保代 です。


自分自身と家族の為に今日も私は自分とにらめっこしています。

 


体調を整える


呼吸を整えるなど


日常的に良く使う言葉ですが

 


ご自身を整える事、意識されたことはありますか?

 


私は今まさに「自身整え中」です。

 


頑張っていても軸からズレていたり


軸どおりに進んでいるつもりでも


気がついたら、少しずつズレてしまっていたり


子供の世話や家の事


仕事や日常生活など


様々な理由でピントがズレていってしまう。

 


だから

 


整えるとは大切な自分の調整


どう、なりたいのかな?


何が大切なのかな?


なぜ、これをしているのかな?

 


私は1つ1つ掘り起こしていかないと


自分が見えてこないのです😭

 


漠然とした

 

霧がかかった今の自分の状態を

 

クリアにできないのです💦


どうして?

 

何で?

 

何の為に?


を明確にしていく事で


行きたい未来がみえてきます。

 


自分を「ととのえる」とは


とても時間がかかりますが頑張っていきます❗️

 

 

疲れたこと

 

 

私にとって、新型コロナのストレスはとても大きいです💦


いつも以上に周りに気づかいが必要ですし


家事は増えましたし


不安がたくさんです😓

 


普通の日常生活でも


仕事や家事やお付き合いなど


たくさんの関わりの中で生きています。


心も身体も疲れます😓

 


私は追い詰められてくると


不安だったり、あせりや、〜ねばならないと


1つの事に固執して


イライラしてきます。

 

 

しなくちゃ、しなくちゃと


力が入っている時って


空回りも多く

 

つまづきばかりで(←やろうと思っていたのに、アクシデントでできなくなってしまったり)


投げ出したくなる事... 多く...💦


怒りだしたくなる事... 多く...💦

 


そして、本当に情けない私は○○のせいにしはじめます。

 

頭の中は愚痴と文句でいっぱい❗️

 


そんな時こそ

 

 ギューっと頑なになった気持ちを整えたいです

 

 

 

ありがとう

 


家族や友人などの自身のまわりの人達に

 

ごめんなさい🙇‍♀️

 

ありがとう💕

 


その言葉で頑なな自分が


少しずつゆるんでいくような気がします。

 


自分が、自分がじゃないんですよね〜

 


家族や周りの方々の力添えがあり


させていただけてるんですよね〜❤️


「自分の事ばかりでごめんなさい。やらせていただきありがとうございます。」
と、心のなかで言い


素直な気持ちで取りかかると


あんなに何時間も考えていた事が


パパッとできてしまって


心から自分を反省しました。

 


ごめんなさい。


ありがとう。


は、


私にとって自分を整える魔法の言葉です

f:id:totonoisalon:20200613154443j:image

 


私は整えなければならない自分が


たくさん、たくさんあります。

 


本日も1つ1つ、丁寧に


頑なな自分をほぐしていけたらなと思います。

 

 


「ととのいサロン」


その名のとおりに、


私自身の整え方の日常の経験を綴っていきます。

 


周りの方々に助けていただき


軌道修正していただきながら


スムーズに進んでいけるように模索しています。

 

 

今後ともどうぞ


よろしくお願い致します。