マインドを整える

ととのいサロンの川畑保代です。


わたしは、特別な施術でその方の人生の詰まりとなる部分を流すことで、人生がスムーズに 発展し、運気を上げるお手伝いをさせて頂いています。


そんな唯一無二のサロンを開いています。


その唯一無二の施術を許されたものとして、この『ととのい』サロンの名前に恥じないように、私自身も日々整えていることをこのブログに綴っています。

 

 雑な私を整える

 

以前の私はあれもしないと、これもしないと、頭の中がいっぱいになってくるとマシンのようにこなしていく事しか考えられなくなっていました。

 

もちろん、相手を気づかうこともできず、周りとの調和も取れず、自己中心的な行動をとってしまっていたのです。

 

 語彙力が乏しくて、文章を考えるのが苦手なそんな私がLINEを早く返信しないと! なんて思い、慌てて返信する事になり、返信が雑になってしまい、友人に"怒ってる?"と聞 かれる事がよくありました。


自分では全く悪気もなく、雑だと気づくこともできないでいた私が、幸運にも
「このままでは、サロンもうまく行かないよ」と尊敬する方からアドバイスを頂ける機会がありました。


ちょうど売り上げが伸びず苦しんでいた時でした。


接客業の私にとって致命的なことだと理解するのに、少し時間がかかりました。

 


これではお客様の気持ちに寄り添えないどころか、不快にさせていたかもしれません。

 
             そんな自分を認めるのに抵抗もあり、更に時間がかかりました。

 

今、このマインドを変えなければ、夢だったこのサロンを継続して行くことができないと考えたとき、そんな雑な自分を認め修正する覚悟を決めました。


    素直にマインドチェンジ!

 

 現在進行形ですが自分の何かが変化していきます。


それと比例するかの様に予約が埋まり始めたのです。

 

 

 コミュニケーション

 

私は人とコミュニケーションを取る事は得意だと思っていました。 人と話をして、楽しく盛り上げて、気持ちを和ませて、仲良くなるのがコミュニケーション だと思っていました。

先日それが違っていたことに知りました。


コミュニケーションとは、

"人が言っていることを理解して、行動すること''

と、教えていただきました。


自分流に理解するのではなく、何を言われているのか正しく理解する。ここがズレていく と、ミスコミュニケーションになっていく。


以前の私は、自分勝手に「あっ!こういうことね。」と解釈して行動してしまい、結果的に人をイラッとさせていたのです。


現在、ととのいサロンには、マネージャーがいます。

 マネージャーとの関係はとても大切です。

心をひらき、しっかりと丁寧に思いを伝え、お互い理解しあわないと

コミュニケーションが取れたことにはなりません。


お客様に喜んでいただけるのか?

マネージャーと上手くやっていくにはどうしたら良いか?

その答えは簡単です。

 

全て自分を整えることに繋がっています。

「ととのいサロン」この名前に全ての答えがあります。


今はサロンの集客に必要以上に悩むことはなくなりました。

チラシを配ったから?
人と交流したから?
SMSを駆使したから?

ホットOOOOビューティに登録したから?

答えはNOです。


自分のマインドを整え、できないことは素直に人の力を借りることを継続していることで、自分の力ではない何が動き始めたからです。


サロンの売り上げも2か月前の8倍以上になっているのです。

 

自分と向き合い、修正することは簡単ではなく、時には苦しくて逃げたくなることもありますが、過信せず、継続していける様に努めていきたいと思っています。


そして沢山の方にサポートしていただけている事に、常に感謝を忘れない自分でありたいです。

f:id:totonoisalon:20201006095515j:image