時間の使い方

時間の使い方や選択の仕方で余裕がうまれます。


今更、何を?と思われますよね。


そうなんです。


以前の私はそんな事を考える事もなく、時間のロスを沢山してきました。


時間は自分のもの、
だから自分の好きなように、使ったらいいと思っていたのです。


今ではそれは少し違うように思うのです。

 


たしかに、自分の時間ですが、人と共有していることも多いので、無意識に周りの人の時間を奪ってしまっている事もあるのです。


f:id:totonoisalon:20201228115848j:image

 

先日、身体のメンテナンスのために、⻄宮まで行ってきました。


車で50分の所、この後、娘の習い事があり、できれば早く家に着きたいと思っていまし た。


50分あればギリギリ着けるけど、高速を使ったら30分で帰る事ができるのです。

 

さてどうしよう。

と考えた時、高速を使うという選択をしました。


以前の専業主婦の私だったら、高速代がもったいないので、時間もかかり、疲れるけど、一般道で帰る選択をしていたと思います。


そして、一般道を使って50分で帰り、早くしなさい。と苛立ちを感じながら娘を見送って いたことでしよう。


しかし、その日は施術で体をメンテナンスをしてもらった直後で、心もリラックスして余裕があり、
頭もクリアーになっていたので、
今日はここの感覚を変えてみようと思い行動しました。


そして、高速を使う事で貴重な20分の時間短縮ができたのです。

 

その20分から気持ちの余裕が生まれ、

娘の支度をしている姿を心穏やかに、見守ることができました。

f:id:totonoisalon:20201228115844j:image


先日も自宅のリネン室の整理整頓をしていました。


その時に、今まで動線を考えずに、物を収納していて、無駄な動きが多く、これも小さな時間の無駄になっていたことに気づきました。


私は今まで自分で「早くしなくては!」と思っていたのですが、それよりも無駄な動きを減らすという違う方向から自分を見るようにしています。


ちょっとした選択だったり、動線一つにしても無駄があったり、主婦の考えのまま仕事をしている所がまだまだ沢山あります。

 


⻑年の癖もあると思うのですが、 仕事を頑張ろうと決めたなら、時間をもっと意識できるように整えて行きます。

 


『時は金なり』
時間はお金と同じように非常に貴重なものなので、
無駄に浪費してしまうことなく、できる限り有意義に使うという英語から来た言葉です。

 


時間の使い方について、自分の今までの感覚を変えてみる事で、お金への概念も変わります。


『時は金なり』
正しくこの感覚を意識してみたいと思います。